たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市


2016年10月05日

第3回 親子で楽しもう!英語絵本と歌 開催!!

第3回 親子で楽しもう!英語絵本と歌 開催!!
第3回 親子で楽しもう!英語絵本と歌
光プラザにて開催!

小雨の降るなか、大きなマザーズバッグを抱えて、1才~3才の親子が参加してくださいました。

まず、輪になって、Ring-a-Ring O'Rosesを歌いながらウォーミングアップ。
次は2冊の絵本の読み聞かせ。
①Who's there, Spot?
Spotがかくれんぼしているお友だちを捜します。 次はは誰がでてくるかな?って、興味津々。想像をいっぱい膨らませて楽しみました。
②The little piggy went to market
親子で一緒に楽しむ遊び歌です。
詩に合わせて、足の親指から順番に指をつまみながら、小指をつまんだあと、こぶたがwee,wee,weeと泣くところで、子どもの足や身体をくすぐります。
1回目はくすぐられてビックリ、2回目からは期待して構える子どもたち、親子の連携プレーがすてきでした。

休憩のあと、マザーグースの英語の歌斉唱!
① Hush little baby
優しいメロディの子守唄。
ママたちの優しい声ですっかりお昼寝モードに。
②Are you sleeping, Brother John?
寝坊助の子を起こす歌。
輪唱に挑戦。部屋中がステキなハーモニーに。
③Row row row your boat
親子で一緒にボートをこぐ遊び歌。
一生懸命にこぐ子どもたちは本当に楽しそう。

子育てが一応終わったおば(あ)ちゃん?たちには、親子で一緒に楽しむ姿は懐かしい、羨ましい~。
世代を越えても、一緒に楽しむことができることを再認識させてもらった嬉しい嬉しいワークショップでした。
雨の中、参加してくださってありがとうございます。
次回は、11月7日。また、一緒に楽しみましょう!


  • 同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
    ❤LOVE❤
    テーマは“LOVE”  だーいすき( v^-゜)♪
    今回のテーマは、ケーキとホットドッグ!
    スポットも夏休み、エンジョイ!
    「スパイダーマン」にマザーグースが・・・
    ネコとバイオリン?犬が笑った?お皿とスプーンが駆け落ち?
    同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
     ❤LOVE❤ (2018-02-14 11:07)
     テーマは“LOVE” だーいすき( v^-゜)♪ (2018-02-12 13:04)
     今回のテーマは、ケーキとホットドッグ! (2017-08-23 00:42)
     スポットも夏休み、エンジョイ! (2017-08-13 15:25)
     「スパイダーマン」にマザーグースが・・・ (2017-06-11 00:42)
     ネコとバイオリン?犬が笑った?お皿とスプーンが駆け落ち? (2017-05-07 07:59)

    Posted by 英語絵本読み聞かせ ポップアップ  at 08:53 │Comments(0)ワークショップ

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    第3回 親子で楽しもう!英語絵本と歌 開催!!
      コメント(0)