たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市


2020年04月13日

イギリスのイースター (1)

イギリスのイースター 
ずーっと昔の紹介ですが・・・
イギリスのイースターは暗く長い冬が終わり、
春の到来を告げる待ちに待った季節。

冬もお日様の光をたっぷり浴びることができる日本に居た時は気がつかなかったこと・・・
それは、
春が来ることを待ち望む気持ちが半端ではないこと!

1996年12月23日 イギリスへ。
寒いので手袋が欲しくてロンドンの町中を探し回ったのに見つからない・・・
家の暖房が調子が悪く業者に頼んだのに1ヶ月もかかってやっと修理完了・・・
慣れない海外での生活に苦労しながら、朝8時に明るくなり夕方4時には日が暮れてしまう日々、
気持ちも落ち込んでしまう・・・

その中で、
日が少しずつのびて、クロッカスが咲き、水仙が咲き、春へと一歩ずつ近づく。
そして、
待ちに待ったイースターホリデー。
とても印象的だった1泊2日の思い出を紹介します。

1997年4月
イギリスに駐在後初の、イースターホリデーにイギリス観光。
ロンドンの自宅から車で約1時間半、
リーズ城へ。

リーズ城へ続く散歩道を歩いて行くと、
お城の前で
キッズのためにイースターのイベント開催。

イースターエッグ色塗り
テントの中は数え切れないほどの卵、卵、卵・・・
イギリスのイースター (1)



絵の具でいろ塗りした卵はそのままテントに置いてもらって、
帰りに乾いた卵を受け取る。
その作品がこちら・・・
イギリスのイースター (1)



イースターラビットのお面作り
英語が全く解らない子どもたちは、かわいいお姉さんたちに優しくヘルプしてもらってお面作り。

イースターイベントを楽しんだあと、リーズ城の中へ。
なんと桜満開 icon31icon31icon31
日本にいるような錯覚、とても嬉しい瞬間に写真をパシャパシャ。
イギリスのイースター (1)



リーズ城

湖に優雅に浮かぶ美しい中世の城と英国式庭園
イギリス歴代の6人の王妃が住んだことから「貴婦人の城」と呼ばれる、イギリスで最も愛らしい城。 
https://en.wikipedia.org/wiki/Leeds_Castle
リーズ城で購入した絵はがき
イギリスのイースター (1)


リーズ城のマグネット
イギリスのイースター (1)



イギリスのイースターの紹介(2020版)のブログ発見。
1997年にはイースターグッズは店頭には並んでなかった。
変わったのですね。
https://3teacups.com/easter/









  • Posted by 英語絵本読み聞かせ ポップアップ  at 16:26 │Comments(0)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    イギリスのイースター (1)
      コメント(0)