たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市


2016年11月14日

今回は”クマ”のオンパレード

今回は”クマ”のオンパレード
11月7日(月)
第4回 親子で楽しもう! 英語絵本と歌 開催

まず初めに輪になって
Ring-a-Ring O'Rosesでウォ―ミングアップ。
fall down がとっても楽しそう。

【Spot Goes to the Park】
とってもいい天気。Spotは公園に出かけパワー全開。
ブランコ、ボール投げ ・・・ハプニングの連続。
子どもたちの経験の中にある公園のお話、身近に感じて楽しんで
もらえたら嬉しいです。

【BrownBear Brown Bear、What Do You See?】
エリックカールの大人気の絵本。
一回目は、読み聞かせを楽しんでいただきました。
二回目は、全員で大型絵本を見ながら読んでみました。
ママたちの元気いっぱい愛情あふれる声が部屋中に響きました。

この絵本は、
「色+動物、What Do You See?」 の繰り返し。
小学校で読み聞かせをした時も、
自然と一緒に読んでします不思議な絵本。
何度読んでも楽しめます。

【Teddy Bear】
ごみ箱でバラバラになったクマを見つけ、直してお風呂に入れてあげます。
顔とお腹、手、足、耳、口、目・・・と一つずつ、クマが元通りになる様子にみんな釘付け。

♬ Teddy Bear をみんなで踊ろう!
Teddy Bear はマザーグース。
リズミカルな音楽に合わせてダンス。
Turn around!
Touch the ground!
Show your shoe!・・・
普段よくする動作を楽しみます。
最後は、
Say good night!!
両手を合わせて、寝るポーズ。
お布団に入って、Good Night! と言ってもらえたら大成功!

♬ Round Round the Garden
マザーグースの手遊び歌。
子どものかわいい手のひらをクマさんに見立てた指がグルグルお散歩。
そして、1歩、2歩、3歩・・・コチョコチョ。
楽しい楽しい手遊び歌に大騒ぎ。

今回も「ママたちに楽しんでいただくこと」が私たちスタッフの大きな願い。
ママたちが輝くことが、子供たちにとって最良の英語教育。
そんな思いを強く感じた第4回でした。

「1歳の子どもにどんな英語を触れさせたら良いのか・・」の質問。
私たちの世代とは情報も教材も溢れている・・・うーん、難しい。
でも子育ての基本は昔も今もそんなに変わらないかも?
愛情いっぱいのママの想いにそえるような答えを私たちも
考えていきたいと思います。

第5回 英語で楽しもう!英語絵本と歌
    12月5日(月)






  • 同じカテゴリー(ワークショップ)の記事画像
    ❤LOVE❤
    テーマは“LOVE”  だーいすき( v^-゜)♪
    今回のテーマは、ケーキとホットドッグ!
    スポットも夏休み、エンジョイ!
    「スパイダーマン」にマザーグースが・・・
    ネコとバイオリン?犬が笑った?お皿とスプーンが駆け落ち?
    同じカテゴリー(ワークショップ)の記事
     ❤LOVE❤ (2018-02-14 11:07)
     テーマは“LOVE” だーいすき( v^-゜)♪ (2018-02-12 13:04)
     今回のテーマは、ケーキとホットドッグ! (2017-08-23 00:42)
     スポットも夏休み、エンジョイ! (2017-08-13 15:25)
     「スパイダーマン」にマザーグースが・・・ (2017-06-11 00:42)
     ネコとバイオリン?犬が笑った?お皿とスプーンが駆け落ち? (2017-05-07 07:59)

    Posted by 英語絵本読み聞かせ ポップアップ  at 20:49 │Comments(0)ワークショップ英語絵本英語の歌

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    今回は”クマ”のオンパレード
      コメント(0)