たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市


2012年07月27日

なぜ英語苦手になるのかな?

小学生ともなると、間違うことを恐れて外国語を口にするのをためらうようです。
これが英語苦手、英語嫌いとなる一つの原因のかもしれません。
間違っていても、すぐに訂正しないで、「惜しい」「近い」という言葉で励まし、
自分の気づきを促すように、ほめながら指導したいと仲間で話しています。
ですから受験を鑑み小学生から英文法を教え込むのはicon33
いかがなものでしょうかね?

私は今コミュニケーションの力をつける為にことばの定義を子供たちと日本語で一緒に考えたりもしています。
例えば、傘って何?食べるもの?動物?などと説明させたりしています。慣れてくると説明できるようになります。
いづれは英語で20の扉のようなことば遊びもしてみようと思います。

出前の活動では、教科書のような本でなく生きる楽しさを伝えてくれる、内容のある絵本、リズムのいいチャンツ、歌詞も音楽も両方楽しい歌を出来るだけたくさん聞かせればと願っています。 Tigger








  • 同じカテゴリー(Tigger )の記事画像
    英語は耳から 楽しくね!
    ひとつのテーマごとに英語を教えてみる
    同じカテゴリー(Tigger )の記事
     英語は耳から 楽しくね! (2018-06-16 15:18)
     絵の力 (2013-02-02 09:07)
     クリスマス会、楽しかったかな? (2012-12-16 15:35)
     ひとつのテーマごとに英語を教えてみる (2012-11-06 16:00)
     絵本の楽しみ (2012-10-08 09:22)
     ことばの定義 (2012-10-07 16:35)

    Posted by 英語絵本読み聞かせ ポップアップ  at 07:28 │Comments(0)Tigger

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    なぜ英語苦手になるのかな?
      コメント(0)