たまりば

  多摩の地域情報 多摩の地域情報  国分寺市 国分寺市


2020年02月17日

本日のPopUp!は、マザーグ…

本日のPopUp!は、マザーグースからround and round the garden
英語絵本の紹介①A color of his own②The weels on the bus でした。
マザーグースはイギリス生まれの童謡で、リズムから英語を学ぶのにもってこいです。ぜひお母さんが読んであげて下さいね。
英語絵本①は谷川俊太郎の対訳付きでした。
少し哲学的でむずかしいかもしれませんが、ページをめくって美しい絵を楽しみましょう。
静かな時間が子供の脳を成長させます。
今日参加されたお子さんも、ページをめくっていましたよ
英語絵本②は身近な乗り物であるバスをテーマに楽しく英語を学べます。
知っているものには興味がわきますよね。
ではまた☘️

Spotのパペット仕掛け絵本はベビーたちに大人気face02

 
A color of his own


The weels on the bus





  


  • Posted by 英語絵本読み聞かせ ポップアップ  at 21:25Comments(0)日 記

    2018年06月16日

    英語は耳から 楽しくね!


    マザーグースの心地良いリズムで英語の音と自然なリズムを養いましょう!
    英語の単語には必ず一つの母音に強勢(アクセント)があります。
    たとえば、McDonald は カタカナ英語だと マクドナルドと平坦に棒読みしますが
    英語では、Oのところにアクセントをつけ、Mcなどはほとんど聞こえないぐらいに弱く発音します。
    London Bridge is falling down.では、ロンドンブリッジ イズ フォーリングダウン と発話しまいがちですが、
    これでは、まずい!!! 
    You Tube の Nursery Ryhme にはマザーグースなどの楽しい童謡が聞けます。
    お父さんやお母さんんのお膝にお子さんをのせながら、一緒に聞いてみてはいかがでしょうか?
    歌を聞きながら、皆でロンドン橋の遊びも雨に日には楽しいかも?

    子供たちが気に入ったら、スポンジのように英語を吸収すること間違いなし!!
     海外滞在経験13年、英語に係る仕事に長年携わってきた バアバからのアドバイスです。 

                        
      


  • Posted by 英語絵本読み聞かせ ポップアップ  at 15:18Comments(0)日 記