たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報国分寺市 国分寺市


2012年12月16日

クリスマス会、楽しかったかな?

国分寺の小学校にクリスマス会の出前をしました。icon_xmas
内容はクリスマスの絵本三冊の読み聞かせ、ゲーム、カード作りなど。

その中の一冊「Christmas is...] ~「クリスマスって?」は
アメリカ人の著者がサンタクロース、アメリカでのクリスマスの祝い方などを記している絵本です。
最後にChristmas is PEACE, LOVE, and JOY と書かれていました。
これらのことばはキリスト教的なので、こういう風に意訳し、子供達と話し合いました。
Peace は、キレない、けんかしない穏やかな心
Love  は、真心。特に自分より小さい子や弱い子に優しくすること
Joy  は  当たり前のこと(食べる、洋服を着る、寝る)の幸せを喜ぶこと

これらのことは、子供達と接する私達大人自身がこの生きる幸せの喜びを感じていなければ、
伝えられるものではないかもしれません。

みなみらんぼうさんが読み聞かせについてこう書かれていました。
~読み聞かせは、右から入って、左に抜けていく風邪のささやきみたいな話でしかない。
 どうせ、解らないだろう。すぐ忘れるから、無駄だろうと会話を閉ざしてしまったら、それで終わり。
 とっても発芽率はわるいけど、未来への種は、常に蒔き続けていけば何かの刺激で発芽する。
希望をもって一歩一歩、楽しく歩んでいきたいものですface02。Bouncing Tigger





  • 同じカテゴリー(Tigger )の記事画像
    英語は耳から 楽しくね!
    ひとつのテーマごとに英語を教えてみる
    同じカテゴリー(Tigger )の記事
     英語は耳から 楽しくね! (2018-06-16 15:18)
     絵の力 (2013-02-02 09:07)
     ひとつのテーマごとに英語を教えてみる (2012-11-06 16:00)
     絵本の楽しみ (2012-10-08 09:22)
     ことばの定義 (2012-10-07 16:35)
     マザーグースの魅力 (2012-10-06 17:08)

    Posted by 英語絵本読み聞かせ ポップアップ  at 15:35 │Comments(0)Tigger

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    クリスマス会、楽しかったかな?
      コメント(0)